岩手大学ユースホステルグループOB会開催案内

拝啓

厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしですか。2000年3月横浜でOB会を開催してから3年が過ぎました.今回は皆さまからご要望の多かった盛岡で開催する事になりました。

皆さまお忙しい事とは思いますが、お誘い合わせの上、御出席くださりますようお願い申し上げます。 ご夫婦での出席も歓迎いたします。

敬具

平成15年2月吉日

幹事 国米 健 清藤 毅

1.日時 平成15年4月19日  15:00-18:00 OB会
平成15年4月20日  9:00-12:00 オプション
2.場所 繋温泉ホテル紫苑(シオン)
〒020-0055 盛岡市繋字湯の館74番2号
        TEL:019-689-2288(代)
3.会費 宿泊と宴会 → 14,000円+写真代1,000円
宴会のみ → 8,000円+写真代1,000円
4.連絡先 国米 健
E-mail :kokumai@dnsep.medical-tribune.co.jp
5.締め切り 平成15年2月28日
6.その他 ・返信ハガキで回答ください。
・近況もお知らせください。
・メールアドレスを連絡ください.

以上

OB会スケジュール

4月19日
14:00
ホテル手配のマイクロバスでホテルに行かれる方は盛岡駅南側2階新幹線待合室に集合
14:30
マイクロバスは盛岡駅東口側にある岩手銀行前から出発
15:00
繋温泉ホテル紫苑に集合、各自お風呂・お茶(談話室を用意)
16:00
OB会スタート
・学年単位の近況報告
・次回開催の要点を決める(時期・場所・幹事)
・OB会への要望等
18:00
中閉め
18:30
盛岡駅行きマイクロバス出発(当日帰る人用)
20:00
OB会終了、部屋で二次会
4月20日
7:00
朝食 写真配布 OB会は朝食後現地解散とし、ハイキングは希望者とする
8:00
鞍掛山ハイキング(雨天の場合盛岡市内観光ほか)ホテル手配のマイクロバスで出発
ふもと駐車場に8:40頃到着
ハイキングの服装は登山スタイルに変更(脚注参照)。
靴は登山靴か長靴が望ましい。靴底が滑りにくい靴ならキャンピングシューズ等でも可。
8:50
ハイキング開始
12:00
下山後、ホテル手配のマイクロバスで盛岡駅に向かう
13:00
盛岡駅到着後解散

脚注) 橘 紘武さんから次のような体験アドバイスをいただきました。また、写真も送っていただきましたので、参考にしてください。

鞍掛山の状況を確認すべく、今日(4月14日午後)登って様子を見てきましたので報告します。

・残雪がまだあり、東側コースと西側コースとの合流点付近から頂上までの 1kmほどは、雪の上を歩くことになります。
・雪が解けて間がない部分の道はぬかるんでいるところがある。

そんな状況ですので、本日登っている人達は、長靴か登山シューズで、 小さいリックを背負い、帽子をかぶり、手袋をしておりました。
明日以降19日までは、良い天気が続く予定で、20日の天気は、盛岡でくもり、最高気 温16℃、最低気温5℃の予報ですがまだ残雪はあると思います。
案内では、ズックとしてましたが、すべらない、濡れない靴に変更が必要です。
私 は、短靴で底のしっかりしたキャンピングシューズで登ってきましたが 登山靴か長靴の方が望ましい。
したがって服装は、登山スタイルとなる。
所要時間ですが、登山をあまりしない女房と一緒でしたが、登り1時間40分 頂上での滞在20分、下り1時間、計3時間でした。
雪道で、ゆっくり眺望を楽しむなら 2.5時間から3時間を見た方が良いと思われます。
取扱についてご検討下さい。
                                    以上 橘

2003年4月16日現在 出欠状況
卒年次 出席者氏名(敬称略)
宿泊者32名、OB会のみ3名
欠席者氏名(敬称略)
38 小林尚道 内山紀昭、水沼英三,
39 橘 紘武
40 斉藤 健
41 池田昭子、内山達雄、川畑洋子、鈴木正常、照井邦彦、中島常雄、榛澤政三 斉藤智子、辻野紀子、横井玲子
42 伊藤文子、佐藤忠弘、佐藤裕子、澤田武夫、清藤 毅、平舘信義、福士紘一 富田忠征、畠山勝之、藤根 毅、岩田和子、森 洋子、米田篤誼
43 田中秀郷 成田和子、藤本勇二、伊藤久雄、伊藤秀子、田中慧子
44 小林哲夫、佐藤睦子、福田正實、渡辺俊三 赤坂浩美、小笠原守男、緒方信康、加藤清毅、高橋義幸、中島淑子、中野克彦、渡辺要子
45   加藤正幸、佐伯満子、菅原栄美子、佐藤弘史、山田邦夫、山田モモ子
46 和泉真喜子、伊東英一、小倉公範、國米 健、関田幸夫、関田小夜子、中村研一、山田妙子、山本桃代、吉田保志、六渡いつ子 石母田 裕、金子友恵、田中純子、松本雄三、若佐友義
47 加藤 徹、八嶋 茂 阿部秀夫、伊藤勝美、佐々木 香、佐々木由美子、中村明子、水口和子、宮谷利雄、山田 均

部屋割り表
部屋番号 宿泊者名(敬称略)