2003年
 岩手大学ユースホステルグループOB会
出欠「返信用はがき」の近況報告
(2003年7月22日現在)
卒年次 氏名 勤務先 近況について
38 小林尚道 日本無機化学工業(株) 中国福建省泉州市の工場に年4回ぐらい指導に出張。現在、土曜日はシーケンサの講習に出席しています。
内山紀昭   2002年12月ご逝去。以下、奥様からのメッセージです。
YHGでは大変お世話になりました。実は主人は昨年12月5日亡くなりました。1997年2月直腸ガンの手術後退職しまして自由人となり、環境の勉強やエコセンターのボランティア等、毎日大いに楽しんで、5年半後の夏、肺と骨に転移しまして62歳の生涯を終えました。早すぎる死でしたが、太く短く生きたと思います。どうぞご出席の皆様にくれぐれも宜しくお伝えくださいませ。会のご盛会を祈っております。
水沼英三   岩手県の高校教員を定年退職して2年、孫3人を含む10人の大家族の生活を送っています。大学3年の時、地理学教室の巡検で九州までの1ケ月の旅をするため、当時はまだ青森県支部だったユースホステルに加入した頃を思い出しています。
39 橘 紘武 都南建設
(非常勤)
週3日ほどの仕事をしながら、昨年から家庭菜園を楽しんでいます。植物の成長の過程を観察しながら驚いたり喜んだりしています。また遅く始めたゴルフを楽しみ、昔の仲間と交流を復活させながら運動不足を補っています。
40 斉藤 健 武蔵金線(株) 2月で潟tジクラを退職し、小会社の経営をしております。昨年は11月に岩大YHGの有志が静岡県伊豆長岡温泉に集り、楽しいひと時を過ごしました。
41 池田昭子    
内山達雄 岩手県立
大迫高等学校
早池峰山の麓(大迫町)の生活も12年目を迎えました。生徒達との山歩きも2004年3月をもってピリオドということになります。皆様との再会を楽しみにしております。
川畑洋子 盛岡大学
附属高等学校
高校の教員になって23年、1年後定年退職の予定です。私にとっては岩大YHGは楽しいこと100%でした。
斉藤智子   親の介護に振りまわされています。
鈴木正常 協和工業(株) 早いものですね。私は還暦1年目といったところ。生涯現役で頑張っています。
照井邦彦   還暦も過ぎ、会社も定年退職しましたが、人生の定年はないと思って毎日を過ごしています。"自由"を満喫しているといえば聞こえはいいですが、要は風来坊と同じです。今年も海外と国内の各地を訪ねようと計画しております。ではOB会で・・・・。
辻野紀子   残念ですが、今回は家族の都合により欠席させていただきます。私は元気でおります。OB会のご成功をお祈りいたします。皆様によろしく。清藤さんにはお会いしたかったです。
中島常雄   平成14年6月末にて定年退職。
榛澤政三   2003年3月退職予定です。
横井玲子 二戸市立
中央小学校
元気でやっています。遠い青春時代を想い出しました。あの頃が懐かしいです。盛会をお祈りします。
42 伊藤文子
  4月20日は東京に所用があり、OB会のみ出席します。昨年富士通を退職し、現在は時間に追われることはありませんが貧乏暇なしの生活をしています。今しみじみと思うことは、田舎があって良かったなと、そして盛岡が私の故郷であることです。
岩田和子   非常勤講師の傍ら、古布のキルトをはじめて20年、娘の着物地の裂織と共に各地のクラフトフェアーであちこち飛び回っているか、黙々と夜中まで針を持つ暮らしをしています。夫と娘、猫二匹、心はますます青春です。
佐藤忠弘 国立天文台  
佐藤祐子    
澤田武夫 有限会社
サワダ製作所
不況気が続いています。皆さんの顔が見れるのを楽しみにしています。盛岡11:00頃に着く予定です。
清藤 毅 大同特殊鋼(株) 職業 チタンと形状記憶合金を販売。事務所は虎ノ門。
家庭 カミサンと3人の子供。娘 長女26歳、次女25歳 まだ嫁に行かず、息子大学3年、ラクビーばかりやっているバカ息子。
趣味 会社の仲間と山登りに行っています。2003年1月は千葉房総半島の先端、鳥場山を歩いてきました。
最近思うこと 三国志でもかかえて中国を旅したい。蜀の桟道はぜひとも見たい。
富田忠征 (株)イセキ北海道 遅れて申し訳ない。どうしても都合つかず欠席します。皆様によろしくお伝えください。
畠山勝之   海外へ転勤中ですので欠席させていただきます。皆様に宜しくお伝えください。
平舘信義 (有)中央複写工業 定年のない仕事とはいえ、還暦間近になるとやはり限界を感じてきます。昨年より夫婦で中高年登山を始めました。三十数年振りで秋田駒ケ岳、もうせん峠等、昔YHGで登ったコースをたどって当時を想い出しております(体力と気力のギャップも・・)。皆様と出会えることを楽しみにしています。
福士紘一 セントラル自動車  
藤根 毅 茨城県
農林水産部
清藤さんから参加要請の電話があり、「また何かのセールスかな」と思って電話に出たら本当にびっくりしました。大変懐かしい方々のお名前が出てきてその当時を想い出しました。旅行といえば今は車で妻と近県へチョコチョコするだけです。ちょっと遠くまで足を延ばしたいと思っています。実家は花巻なので年1回夏に帰郷します。というわけで今回も参加しませんのでよろしく。ご盛会を祈ります。(孫2人のジーチャン 毅より)
藤村雄治   2003年3月盛岡工業高校を定年退職しました。今後は悠々自適の生活です。
森 洋子   昨年の10月に盛岡の父が亡くなり実家が無人となりました。そのままにしておくわけにはいかず、整理をしていずれは取り壊さなくてはなりません。山形から通って作業に当たっており、とてもOB会どころではありません。すみませんが欠席いたします。皆様に宜しくお伝えください。ご盛会を祈ります。
米田篤誼 札幌市役所 もうすぐ定年肩たたきが待っています。人生をどうやって過ごしていくか思案中の毎日でして良い案も浮かぶことなくただ時間が過ぎていきます。健康管理のため、毎週家内とスキー場に出かけています。
43 伊藤久雄 (財)工業所有権協力センター せっかくですが欠席させてもらいます。妻秀子も欠席します。
伊藤秀子 横浜市立
あざみ野第一小学校
仕事と趣味をバランスよくこなしている毎日です。
田中秀郷 (株)野田修護商店  
田中慧子 足立区立
弘道第一小学校
 
成田和子 千葉市立
みつわ台中学校
相変わらず中学校教師をやっております。定年まであと3年気力と体力を落とさないよう頑張りたいと思います。懐かしい皆様にお会いしたいのですが、なかなか自分のためだけには家をあけられません。どうぞ宜しくお伝えください。
藤本勇二 明伸興産(株) 欠席ばかりで申し訳ありません。今回も長期出張が予定されており残念ながら欠席させていただきます。現在私は農業関係の上糞消毒機械の開発を行っておりますので、皆様のご意見を伺えるのではないかと思いますが、重ね重ね残念です。各地の農家の方を訪問しますのでユース時代と同じ旅気分も味わえています。
44 赤坂浩美 日本リフレッシュ(株) 淑ちゃんも要ちゃんも欠席というので私も残念(ドイツへ行く予定)。今花粉症で、鼻の周りが真っ赤です。風に弱いので外に出られません。3年前の時もそうだったような(?)。季節を変えていただけたら、次回は出席できそうです。今、世の中憂えています。ホームページhttp://www.refresh-jp.com見てね。
小笠原守男 小笠原産業(株) 皆さんとお会いできないことがとても残念です。4/18〜19京都での会合があり出席できなくて申し訳ありません。不況の真っ只中、生き残りをかけて毎日戦っております。皆様に宜しくお伝えください。
緒方信康 シャープ(株) 4/19は前日から日本画像学会のイベントと合宿があり残念ながら出席できません。昨秋30数年ぶりに栗駒を登り、遠く鳥海や岩手山を望み、東北の山の素晴らしさを見直しました。
加藤清毅 日立情映テック ご無沙汰しています。昨年10月にジャカルタ勤務から帰任致しました(6.5年ぶり)。残念ながら欠席致します(予定があり)。皆様方に宜しくお伝えください。
小林哲夫 (財)工業所有権協力センター 昨年3月現勤務先に出向しました。伊藤久雄さんもおられました。新しい仕事で家に持ち帰ってヒーヒー言いながらやっています。ノルマはきついですが人間関係のストレスはなし。会社は日本各社の技術者のOB集団といった会社で平均年齢は60歳に近いため健康に留意したクラブ活動が盛んです。私も太極拳、テニス、スキーに入り、今冬はカービングスキー技術と無線資格取得勉強中。
佐藤睦子   力作のOB会ホームページ拝見しました。懐かしい皆様のお名前と画面の写真の顔が一致せず?? 遅くなりましたが当日は宴会のみ出席させていただきます。
高橋義幸   4月からゼネコン合併で新会社になります。私は子会社に転籍になり、当面予定の立たない立場になりそうです。したがって現時点では欠席とせざるをえません。もし、出席できるようになったら連絡してもいいでしょうか。
中島淑子   小学校の教員生活も長くなりました。国米さんが幹事ということで若手も加わり長く続いていくことを喜んでおります。今回は何かと重なる時期であり残念ながら欠席させていただきます。岩手山の残雪風景も見たかったのですが・・・。 皆様に宜しく。
中野克彦 岩手県立
県民生活センター
50代半ばも過ぎると身体のアチコチのパーツにガタがきてズーと検査中です。結果によってですので出欠保留にしておいて下さい。内山さんや渡辺君にも電話で案内をもらったりして、今年こそは皆さんに会いたいもんだと期待しております。
福田正實 秋田県
北秋田総合農林事務所
早いものであと4年で公務員生活も終わります。あっという気がします。OB会の案内を受け学生時代が想い出されました。今回は近くですのでぜひ参加させていただきます。35年ぶりの再会を楽しみにしています。
渡辺俊三 東芝テクノコンサルテング(株) ・昨年東芝を定年退職し、関連会社にて東芝の仕事をしています。
・百名山に登ろうと妻とぼつぼつ山歩きをしています。昨年は妙高火打山へ。
・温泉歩き、源泉の宿を求めて昨年は四万温泉へ行きました。良い温泉でした。
渡辺要子   うちの小さな庭の梅の木もつぼみを大きく膨らませ冷たい風の中にも春の到来を感じさせられる今日この頃です。さて、OB会の件ではいろいろご苦労がおありかと思いますがありがとうございます。参加のお返事を出したのですが都合が悪くなり欠席と相成りました。申し訳ございません。俊三さんだけの参加となりますがよろしくお願い致します。ゴメンナサイ!
45 加藤正幸   昨年早期退職を致しました。のんびり職探し中に膝が痛くなりリハビリに専念中です。盛岡は卒業後2度訪れましたが更に変わったでしょうね。機会がありましたらまた行ってみたいです。皆様に宜しく。
佐伯満子 横浜市立
川和東小学校
久し振りに皆様にお目にかかりたいと思っておりましたが新学期始めの頃ですので残念ながら欠席させていただきます。どうぞご参会の皆様にくれぐれも宜しくお伝えくださいませ。ご盛会をお祈り致しております。
佐藤弘史 沖電線(株) 岩大YHG・OBの皆さん佐藤ですお久しぶりです、(2月21日現在)お暑うございます、日本の今年の寒さは格別のようですね、小生は常夏のインドネシアに2002年4月から単身赴任中であります。
もっともOB会の開催される時期はちょうどみちのくの春真っ盛りで、青葉もきれいな季節ですよね、うらやましい限りです。
インドネシアは広い国ですが、小生のいる所は北緯1.2度、ほとんど赤道直下といっても良いバタム島という小島で、シンガポールからフェリーで50分ほど更に南下した場所であります。

皆さんと山道を歩いていたときも結構黒いほうでしたが、「首から上」と「二の腕から指先」にかけてすっかりインドネシア人になっています。冬の日本への出張では、成田に下りたときの気恥ずかしさといったらもう・・・・。というほど黒くなってしまいました、しかしながら見かけほどゴルフのスコアーは上がっていないのですが。
赤道直下ですので皆さんは相当暑いと想像されるでしょうが、これが以外と日本の暑さに比べたら凌ぎやすいんです、結構さわやかな風の中でゴルフができるのは幸せです。ただし紫外線量は日本の6倍と聞きますのでUVケアのクリームを塗っておかないと皮膚ガンの心配があります。

2月のこの時点で書く近況報告、特に時事報告が4月に読まれるのも一興かなと思い調子に乗って書いてみます。
皆さんご承知のように昨年インドネシア・バリ島で爆弾テロ事件がありました。
今(2月21日時点)でもジャカルタ、スラバヤそしてこのバタムなど外国人が多く居留する地域は軍と警察による警戒体制が続いています。バタムの工業団地の各ゲートにはカービン銃?を持った軍と警察が共同でチェックをしていますし、小生の宿泊するホテルもゲートでは同様にチェックを受けます、例の車の下を鏡でのぞく爆発物の有無のチェックもあります。
イスラム教徒が90%以上というこの国はいつ暴動が起きるか解らないところがあり、メガワティ大統領の政治的無策も手伝って常にリスク管理が必要な国ではあります。
そして今まさに米英のイラク攻撃があるかもしれないという、イスラム信者の最も多い国インドネシア在住ならではの緊張感のある生活を余儀なくされています。つい先週も20kmほど離れた隣のビンタン島で、イスラム過激派テロ組織の首謀者数名が逮捕されたばかりです。イスラム原理主義とは距離をおくと言っているインドネシアでも結構物騒な人達が居ることも事実です。
米英も戦争反対という国際世論を受けて今後どうなるのか予測が困難な状況ですが、じゃあ実生活はいつも緊張しているかと言えばそうでもない、事実この報告を書きながら明日・土曜日と日曜日のゴルフの予約をとらせたり,そして今日の晩飯はなににしようか考えたり結構のんきにやっている、いざとなったらなるようにしかならないのですから、人間の感性はえらく先鋭なところと鈍重なところが交錯していて不思議なものです。(4月時点でイラクはどうなっているんでしょう?)

シンガポールなどお近くにお出での節は是非御連絡をください歓迎します。
正統インドネシア料理ははっきり言って「まずい」、しかし世界中どこに行っても「中華料理」あり。チャイニーズ系インドネシア人のつくるローカル料理は安くて大変美味いですよ。ローカル料理の屋台村など最高です、よく東南アジアで氷にあたった話を聞きますが、小生未だかつておなかを壊した経験なし。日本人の巡回医師が言ったそうな「団塊の世代はこのバタムと同じ生活を経験しているので免疫ができている、あたるはずが無い、むしろ若い日本人が一番危ない」とね。
これははたして「やぶ」か「名医」か?
長々と書いてしまいました、それじゃ皆さんお元気で、失礼します。

菅原栄美子   出席したいのはヤマヤマなれど、夏の個展の準備で手と頭が一杯です。古い青年達に宜しくお伝えください。
山田邦夫 トーヨーカネツ(株) 返事が遅れて申し訳ございません。
山田モモ子   昔は夫が今は妻が単身赴任となりまして5年目に突入致しました。秋田で84歳と77歳の老親を見ています。きりたんぽを食べに来てください。最近の航空券割引合戦に助けられています。いつまでも値引き競争が続きますように。
46 石母田 裕 東京製綱(株)
泉佐野工場
残念ながら出席できません。こちらに転勤して1年過ぎました。単身赴任です。最近女房に引っ張られて茨城に帰った時など山に登っています。大阪は奈良や京都など私の好きな寺社が多くあり、散策を楽しんでいます。泉佐野は関西空港の根元にあり便利です。一度お出でください。
和泉真喜子 尚絅学院大学 皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
伊東英一 (株)ダイジ 今年は55歳になり人生の一つの節目(役職定年)になりそうです。また一人娘はやっと4月から大学生ですのでまだまだ勇退はできそうもありませんが?
小倉公範 東急建設(株) 会社の経営状況は厳しく忙しい毎日ですが、私自身はテニス、スキー、登山等アウトドアスポーツで結構楽しんでいます。健康第一がモットーです。
金子友恵 玉山村立
好摩小学校
老人介護に仲間入りかな・・・。教育界も慌ただしく自分自身の生きる力が試されているのを感じる日々を送っています。
国米 健 (株)メディカルトリビューン 今年、一人娘が中学に入学、娘の手前体裁を気にして白髪を黒く染める。体力は小倉達とのテニスや登山、スキーなどでなんとか細々維持(?)。 先のことはあまり考えずに、今を充実できるよう心がけています。
関田幸雄 岩手県医療局  
関田小夜子   幹事さんありがとうございます。楽しみでもあり、怖いようでもあり、とにかく楽しみにして4月を待ちます。
田中純子 さいたま市立
大戸小学校
週5日制になり土日がお休みになったのはいいのですが、毎日が大変で4月中は土曜日も学校に出なければ仕事が終わらない状態です。それで4月は無理だと思います。また今年は学校が変わるかもしれませんし。すみません、皆さんに宜しくお伝えください。
中村研一   只今失業中。
松本雄三 自営 出席適いません。懐かしきOB各位にお会いできぬこと誠に残念です。当方北の地にてどうにか暮らしております。函館にお出での節はどうぞお立ち寄りください。
山田妙子 富山県人社 3月に宮古の父の3回忌に出席予定のところ、小矢部の同居の義父の交通事故に遭い、予定が変わりました。よって出席します。息子は大学、よって二人暮しになりました。近くに嫁いだ娘が気遣ってくれています。
山本桃代   H14 10月に初孫(男の子)が誕生しました。
吉田保志 鹿島建設 昨年勤務先が新宿から赤坂に戻りました。新築工事の先細りの折、リニューアル関連部署にコンバージョン、忙しく働いております。会社の同期生にも早期退職が出始め、卒業が近づいていることを実感している今日この頃です。娘が結婚し残るのはローンです。
六渡いつ子 当別町立
西当別小学校
教職について30年の年月が流れました。今5年生の担任をしているので皆様とお会いするときはきっと6年担任だと思います。子供達はおもしろいですよ。体力の許す限り仕事を続けようと思います。皆様に会えるのを楽しみにしております。
若佐友義    
47 阿部秀夫    
伊藤勝美 東芝システムテクノロジー(株) 今年1月より名古屋に転勤になりました。サラリーマン生活初の転勤でこれも良い経験かなと思っています。ただなれない単身での生活はちょっとつらいですね。皆さんに宜しくお伝えください。
加藤 徹 大塚化学(株)
仙台市店
2年前、28年ぶりに東北(仙台)に単身赴任して参りました。現在東北6件を訪問しておりますが、東北の変わり様に驚いております。盛岡にも時々行きますが、懐かしさでいっぱいです。長い年月が過ぎたことを知らされる思いです。(昨年秋早池峰山に登ってきました。よい思い出となりました。)OB会への出席を楽しみにしております。
佐々木 香 セイコーインスツルメンツ(株) 電子部品の営業をしています。ときどきゴルフなどもしており元気です。1年に数回盛岡に帰っています。(4月は多忙なときですので予定できません)
佐々木由美子 山田町立
船越小学校
当日は所用がありまして欠席させていただきます。会の盛会をお祈り致します。
中村明子   昨年の秋 47年度卒の会が30年振りに八幡平であり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
水口和子 相模原市立鶴の台小学校 都合がつかず欠席いたしますがOB会の盛会を願っています。
宮谷利雄 新日本設計(株) こちら相変わらずです。仕事は工場設備の電気部門なので、ここ数年不況の海に滞っているといったところです。客先との打合せ〜設計〜立会い〜客先での試運転まで担当し、出張が時々あります。4月は大阪への出張があり重なりそうなので欠席させてもらいます。皆様によろしく。
八嶋 茂 東北リコー(株) 元気にしています。2人の子供にも恵まれ、失業もせず、ありがたく人生を生きています。最近、一年先輩のマキちゃん(鈴木真喜子氏)が近くにいることがわかり、昼食をごちそうになりました。4月19日は皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
山田 均 飛島建設(株) あいにく4/20に長男の結婚式が横浜であります。誠に残念ですが今回は見合わせていただきます。S47卒のメンバはきっと会を盛り上げてくれると思っています。皆様によろしくお伝えください。