その8
落語家のルーツは、
平安時代の「お伽衆」
と呼ばれ軽口噺をして
人々を楽しませ、
次第にストーリーのある
「はなし」を
語るようになり、これらのジャンルの一部が
「落し噺」これが現在の落語
と言われています。

勢朝通信その1
勢朝通信その3 勢朝通信その2
勢朝通信その4  勢朝通信その5
勢朝通信その6 勢朝通信その7
しゅんぷうていせいちょうです。よろしく
http://seicho.dynax.co.jp/top.asp 
 2023年1月14日
 私の御座敷の師匠でもありました【古今亭志ん駒】
師匠は駄洒落の名手で名作の中に「【シャコ】【甘エビ】ばかりでごめんね?」
  があります。勿論元は『愛と死をみつめて』「まこ?甘えてばかりでごめんね〜みこはとっても倖せなの?」ですが、この度続きが出来ましたのでこの場を借りて発表します。
「??【シャコ】【甘エビ】ばかりで【ゴマメ】ね〜
【タコ】はとっても【酢合せ】なの?」
【ハモ】ない【メゴチ】と【シッタカ】日に【イシル】わる【イッテン】
【タイ】た時、【ナメロウ】拭いて【クエ】た【シャコ】
『儚い命と知った日に意地悪言って泣いた時涙を拭いてくれたマコ』
(【イッテンフエンダイ】は沖縄の食用魚)【シッタカ】は貝です)

【シンコ】ま師匠に捧げつつ…


 2023年1月8日
?干支にまつわるエトセトラ?
【十二支】は古代中国  殷の時代に?木星?が約12年(11.86年)で天球を
 1周する事から発祥…説

【十二支】に対して動物が配置される様になったのは時の皇帝が義務&特権として…天体観測に基づいて正しい暦を国民に授ける為に…説

【年神様】が元日の朝に自分の元に到着した動物の内1〜12番目の動物を順番にその年の大将にするお触れを出したので動物達は張り切って参加…

 1等は【牛】かと思われたのに【ネズミ】は知恵があったので
  最初から最後まで【牛】の耳の後ろに隠れておりゴール直前で飛び降り1位になった…説

 【十二支】に【猫】が入ってないのは【ネズミ】が【猫】の
  参加を恐れ1日遅い日をわざと教えたから…説

  競争の途中【猫】と【ネズミ】は一緒に川を渡っていたのに【ネズミ】は【猫】を
  突き落として『濡れ猫』にしてしまいそれが切っ掛けとなり【猫】と【ネズミ】は
  敵対する様になった…説
 
 兎に角 エトセトラ・エトセトラ


 2023年1月7日
 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

初笑いです。?18歳と81歳スピンオフ?
「恋に溺れるのが18歳 風呂に溺れるが81歳」
「道路を暴走するのが18歳」「道路を逆走するのが81歳」

 同じ81歳でも【スパー81】と普通にボケた【ボケ81】の違い
「歌手御三家から新御三家更にたのきんトリオ迄知っている」
(スーパー81)
『元祖御三家は【舟木一夫】【橋幸男】【西城秀樹】だと思ってる』
(ボケ81)
「ドリフターズメンバー候補に【すわしんじ】が居たの知っている」
(スーパー81)
『志村近頃テレビ出てないな?』(ボケ81)
?笑点?座布団運びが【山田】の後誰に決まったかを知ってる」
(スーパー81)
『今だに【松崎真】が運んでると思っている』(ボケ81)
『孫に受験に際して「当たって砕けろ」とアドバイス』
(スーパー81)
『孫に「当たってくじけろ」と言ってしまう』(ボケ81)
『孫娘に「お前…人間は顔じゃない心」と言う」』(スーパー81)
『孫娘に「お前は人間の顔じゃないよ」(ボケ81)
『携帯を数機種持ち歩く』(スーパー81)
『家電の子機を持ち歩く』(ボケ81)
『捨て犬を拾って調教して飼い主を見付けてやる』(スーパー81)
『犬を捨てに行ったら犬が先に戻る』(ボケ81)
画像の二人が81歳です。


 2023年1月6日
『エポニム』と言う言葉があるそうです…ギリシャ語
「epi(後)+onoma(名前)」に由来し、主に人(発見者など)の名前に因んで二次的命名で和訳は『冠名詞』人の名前とかが言葉になったものです
?ギロチン?【ジョゼフ・ギヨタン】
(正式は「ボワ・ド・ジュスティス」(正義の柱)」だったのが発明者の名前に変異
?インゲンマメ?【隠元隆g禅師】
?カーディガン? 【カーディガン伯爵】
?サンドイッチ?【サンドウィッチ伯爵】
?ドーベルマン?【フリードリヒ・ルイスドーベルマン】
?土左衛門? 【成瀬川土左衛門】(江戸時代に居た関取)
?のろま?【野呂松勘兵衛】(江戸時代の人形師)
【ブルマー】?アメリア・ジェンクスブルーマー?
?友禅?【宮崎友禅】?出歯亀?
【池田亀太郎】銭湯覗き見常習犯で【出っ歯の亀太郎】=
【出歯亀】覗きの代名詞 
2022年12月20日 
長いですよ
『昭和の大大大作詞家』【石本美由起】先生

「憧れのハワイ航路」「矢切の渡し」「さだめ川」「柿の木坂の家」
「長良川艶歌」「河内おとこ節」「悲しい酒」「ひばりのマドロスさん」
「人生一路」「港町十三番地」「大ちゃん数え歌」
  多くの門下生を育てたのでも有名です
【星野哲郎】
「風雪ながれ旅」「兄弟仁義」「昔の名前で出ています」
「三百六十五歩のマーチ」「アンコ椿は恋の花」
【石坂まさを】
「圭子の夢は夜ひらく」「北へ」?小林旭?「べにばな」
?五木ひろし?(余談ですが 林家パー子さんは歌手志望でこの方の弟子【坂みちよ】でした)
【松井由利夫】
「箱根八里の半次郎」「きよしのズンドコ節」(氷川きよしの恩師)
【八反ふじを】「新聞少年」?山田太郎?「残侠の唄」?北島三郎?
【山上路夫】
「翼をください」「ある日突然」「世界は二人のために」「ひなげしの花」
「二人でお酒を」「虹をわたって」「かくれんぼ」「お世話になりました」
「学生街の喫茶店」「ガンダーラ」「瀬戸の花嫁」「ああ人生に涙あり」
「廃虚の鳩」「忍者部隊月光」「空港」?テレサ・テン?「甘い生活」
「私鉄沿線」「岬めぐり」「夜明けのスキャット」(まだ現役です!!)
【中山大三郎】
「しらけ鳥音頭」「人生いろいろ」「珍島物語」「新潟ブルース」
「無錫旅情」「ルパン音頭」?三波春夫?
 
昭和NO1作詞家は
【石本美由起】先生です。弟子・孫弟子が凄いです
  この一門で流行歌半分以上創ってます(笑)?新歌謡界?  石本先生が作詞家を志す後進の育成を目的として主宰して発刊…30年も続いたそうです



2022年12月14日
『言葉の変異』
「とでも御座いません」は本来誤用です。「とんでもない」は全体で 一つの形容詞
  丁寧形は「とんでものうございます」もしくは「とんでもない事で御座います」  
  一説によると…【山本富士子】が初めて
「とんでも御座いません」とインタビューで使ったのが一般に広まったとか…
【山本富士子】伝説
『日銀』受けるも不採用になり女優に…後日関係者が語るに「適性など能力には全く、問題がなかったがあの美貌ゆえ男子行員達が落ち着かなくなるのではと懸念され採用は見送られた」とか。
今日誕生日で91歳御健在だそうです…ブラボー!!


  
2022年12月13日 
サッカーは興味ないかも知れませんが…一応国民的に話題なので触れますが。私の脳内ビジョンに二つ浮かびました。日本勝つと思います。私の予言はかなり当たります。まぁハズレても大局に影響一切ありませんし(笑)


2022年12月12日
 サッカー日本はドイツとスペインを破って何と一位で予選を通過しました!それはどれ程の偉業かと言うと…添付した画像位の快挙です!おめでとう御座いますサムライブルー!
 2022年11月30日
『商売都々逸』色々な職業を都々逸にする大喜利ネタでお客様からお題を頂戴
  して即興で拵えました。
『蕎麦屋』と出た時に我が師の【柳朝】が創ったとされる【月見】したのか
【狐】と【狸】【もり】の【おそば】で【かけ】くらべ」が最高傑作と言われています。
  では何屋か考えて下さい。考えるだけで構いません。
『○○屋親父が浮気をしたら女房怒って【タマ】ひねる』
『○屋の娘はオナラも可憐音も可愛く【スイトピー】』
『○屋の娘は笑顔が素的【ニッカ】と笑って【えびす】顔』
『橋の上○屋○屋の声ばかりなぜに○屋と言わぬじょうなし』
『○○○屋の娘は油断がならぬ【猫】なで声だが爪立てる』
『○○○○屋の倅は道楽息子【油】ばっかり売っている』

『○屋の娘の誘いの文句 ねぇねぇ【あいびき】【ミート】する?』
『○○屋の倅はヤクザで出世【切手】【はった】はお手のもの』
『○○屋の息子は警官志望【ゆうかん】な【ちょうかん】目指してる』
『○○屋の娘は評判悪い【はす】に構えて足は【大根??】』

 
 2022年11月27日
 サッカードイツに勝った歴史的快挙祝って【ドドイツ】を
「試合終わりのジャパンのシューズカッタカッタと音がする」
「やってくれたぞ大番狂わせ?一気に増えるぞにわかファン」
 時事ネタも「ドミノピッツァは美味しいけれどドミノ辞任は不味さの極み」
「どこぞの政党に蝉舞い降りて【ジニンジニン】と鳴きじゃくる』
『任命責任問われて当然大臣更迭さん【にんめい】』
 古典をパロってみます
「うちの亭主とこたつの柱なくてならぬがあって邪魔」
『邪魔な亭主は定年退職後の望みは保険金』
「けんかした時この子をごらん仲のよいとき出来た子だ」
『仲の良い時拵えた子供外で悪さを繰り返す』
「わしとおまえは羽織の紐よ固く結んで胸に置く」
『羽織の紐と騙され結婚亭主途端にヒモとなり』 
 2022年11月22日
一月で大臣が三人辞める政権ってどうなのでしょうか?
【せいちょう会長】として忸怩たる思いです。



 2022年11月19日
『私の白歴史』究極の粋な話しをしましょう。
【三遊亭窓里】さんが【古今亭志ん朝】師にある楽屋噺をした所、馬鹿受けをした 師匠は何と【窓里】さんに一万円祝儀を渡したのです…。
  楽屋噺で祝儀を、しかも天下の 【朝様】(我々は尊敬の意で【ちょうさま】
  と呼びます)から戴く等と言う事は、?前代未聞?、?驚天動地?、?空前絶後?です!
【朝様】の凄いのは「今のはお前が拵らえたんじゃ?ないだろう?」
【窓里】先生は自分です。と言えば良いのに「ハイ勢朝兄ぃです」
「じゃあ半分上げなよ〜」【窓里】さんからシッカリ五千円受け取りました???
  粋で素的な世界でしょう?
  蛇足ながら…【窓里】から五千円渡された時に「全部俺に寄こせ」とは言いません でしたが、内心では「自分が直接【朝様】に話したら二万円貰えたのにな〜」と は思いましたっけ(笑


 2022年11月12日
【葉梨康弘】法務大臣のお言葉です。
「法務大臣というのは朝死刑のはんこを押して昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職だ」「外務省と法務省は票とお金に縁がない外務副大臣になっても全然お金が儲からない。法相になってもお金は集まらない」と仰ると言う事は「世の中金が全てで儲からない大臣にさせられて不本意だ」
「大臣には派手な仕事と地味な仕事があって地味な仕事に回させて不愉快だ」と言いたいのですかね。嫌ならサッサと辞めろよ。誰も止めないって!!

2022年11月5日
 天気が良いので、近所のお気に入りの公園へ…還暦なので赤いをジャンバー着用、陽に当たって来ました。人は?太陽に当たらないと病気になりますので。
  えっ「落語家なら【こうえん・公園】に行ってないで【こうえん・公演】の現場に行け!ですって。仰せご尤もです…。仕事下さいm(_ _)m
 
 
 2022年11月4日 
『洒落と駄洒落』
  私の芸人人生において何千・何万回説明して来たか…ですが。
?洒落と駄洒落?の違いがわからない人間が多過ぎます。
「面白いのが洒落で面白くないのが駄洒落」だと思っていた方…  違います。
 
 江戸時代に言葉遊びのルールを決めて
?洒落? は「言葉の上だけをかえる」「 同じ音を使わない」
  それに当て嵌まらないものを?駄洒落? と決めたのです…つまり
?洒落に非ず?  ?駄洒落?でなく?非洒落? とすれば良かったのですが、命名した人が洒落をわからなかったのかと、トホホ…。
  面白い?駄洒落?もあれば、面白くない ?洒落?もあるのです…。
 
 では自画自賛、私の?洒落?の最高傑作をば
「氷山から熊が出る」です…元は『瓢箪から駒が出る』中国の八仙の【張果老】が瓢箪にロバを入れていた伝説から来てます(諸説ありです)。
   この【張果老】が【蝶花楼桃花】の亭号に繋がります。私は洒落を作る時は言葉の由来迄踏まえますので心に響くものが出来るのだと自負しております。
「氷山から熊」は、洒落の会の宗匠より最高得点を頂戴しました ???



2022年11月3日 
 ?唐突ながら緊急告知?です。
   葬儀屋博善グループの ?町屋斎場??桐ケ谷斎場? ?落合斎場??堀ノ内斎場? ?四ツ木斎場? ?代々幡斎場? 都内のこの斎場は【麻生太郎】が株持っててそれを中国資本に売り飛ばしたとか何と三倍に値上げされてるそうです。
   更に水道関係も麻生の娘の夫(ロスチャイルド一族)フランスの水メジャーと呼ばれる大手の水ビジネスの元締めらしくそこに日本の水利権、 売り飛ばすつもりの…【売国奴一族】なのです!!


2022年10月18日 
 落語家の名人は百年に一人出るかどうか。
  誰もが認める大名人は【三遊亭圓朝】敬意を込めて【大圓朝】 師匠と呼ばれています。『三遊派』の中興の祖でもあります。
『柳派』の大名跡【柳家小さん】は実は三代目から。
  初代は【春風亭小さん】二代目は【禽語楼小さん】
  私も遂に名人の仲間入り『国立名人会』に出演します国が認めた名人です(笑)
  最も462回目と言う事は毎回五人出るとして2310人?の名人が存在すると…まぁ何度も出る方も居ますから、話半分でも千人は居ると東京の噺家は六百人弱なのにです???  マァ興味があれば覗いて下さい。
  何かと話題の【圓歌】師も出ますのでm(_ _)m

 

2022年9月24日 
 意外な?外来語?です。
?こんぺい糖?【ポルトガル語】
?襦袢・じゅばん?古いイタリア語の
「gibbone(首から腰までを覆うのに用いられた衣類)」
?カッパ??かるた?【ポルトガル語】
?ズボン??クレヨン』【フランス語】
?背広??簿記?【英語】『bookkeeping』
?お転婆?【オランダ語】の『ontembaar』
?ポン酢?【オランダ語】の『PONS』
?セイウチ?【ロシア語】
?イクラ?【ロシア語】で「魚の卵」...
2022年9月21日
 『敬老の日に因んで』

   私は三十年以上千葉検見川  の床屋さにに通ってますが、  昔そこの常連に【藤吉】  お爺ちゃんが  居ました。90歳過ぎて?矍鑠?(かくしゃく)たるもの…昔の事を良く覚えていたそうですが、一つだけ困ったのが『自分の名前がわからない』事でした。(笑)
   ある日自宅の玄関で立ち往生…通り掛かった隣人が訳を聞くと「鍵が開かない自分の名前さえわかればなぁ〜」どうやら倅がダイヤル式の鍵にして忘れた時の為に【藤吉】の語呂合わせ番号にしたらしく隣人が【とうきち】だから10絡みだろうと 数回、回したら直ぐ開いたそうです(爆)
 
2022年9月13日 
 川柳をば…

「国葬を陰で固めるセメント屋」
「国葬は理屈じゃねぇよ、やるんだよ」

「凶弾に倒れて教団浮き彫りに」
「国葬でモリカケ、水に流す気か」

「胸像のお腹の中も真っ黒か」
「とこしえに疑惑モリモリ森会長」

「ダイアナとあの世で和解かエリザベス」
「チャールズは王位かなり短そう」

「虫好きで番組持ったがムシされて」
「示談金ドブに捨てたね、香川くん」
 2022年9月11日
【安倍】さんの国葬は当初は内閣と自民党の合同葬と言う形で進めてたのに党副総裁【麻生太郎】がこれに反対【岸田】に3回も電話し最後には「これは理窟じゃ
ねえんだよ!」とひっくり返したそうです???
  ヤッパリ国民の事蔑ろにする黒幕が存在してましたね。是非【麻生】のポケット
マネーでやって欲しいもんです17億円何て小遣い感覚でしょう。
  結局【岸田】は何も決められない傀儡ってぇ事が露見しましたね。
  自民党の『おままごと』 




 2022年9月8日
 対義語です。反対語とも言います。元の奴を今時にアレンジしました。
  例えば
?公明正大?の対義語は?不正不公?ですが
【公明正大】⇔【森喜朗爺】
{五輪の時に洋服のAOKIから200万受け取った疑惑が浮上してます}
?国士無双?⇔?平々凡々?改め…
【国士無双】⇔【岸田文雄】
{岸田総理が余りに地味なので}
【大谷翔平】⇔【平々凡々】
{国士無双とは大谷翔平君にこそ相応しいかと}
?柔軟軟弱?⇔?横暴無謀?改め…
【柔軟軟弱】⇔【国葬強行】
{外国の要人が軒並み不参加とか}
?頭脳明晰?⇔?無学浅識?改め… 
【頭脳明晰】⇔【関口宏氏】【徳光和夫】
{24時間テレビで国技館をずっ?と武道館と言っていたとか}
 2022年8月26日
『今日は何の日気になる日』
『白虎隊』悲劇の日なのですが、亡くなった隊士の中に特に気になる二人が
【井深茂太郎】隊士【石山虎之助】隊士です。
【井深】でおわりでしょうが世界のSONY【井深大】会長の祖先です…。更に【虎之助】隊士は井深家からの養子であり、井深大会長の祖父・井深基(もとい)実の弟さんだそうです!!私が世界で一番尊敬する【井深大】会長のルーツが『白虎隊』にあったとは!?青天の霹靂です。きっと平和を?る二人のスピリッツが子孫に受け継がれてウォークマンにつながったのですね…合掌。
 2022年8月23日
 コロナで逼塞な昨今『仙台育英学園高等学校』東北勢初優勝は正に『一服の清涼剤』です。東北全体に活気がつきます。おめでとう御座います。
 
 2022年8月14日
 旧統一教会…現『世界平和統一家庭連合』の会長の会見を大変気味悪く見てました。この会長は人類と言うより爬虫類に近い印象が残りましたが、流石に立派な会長様、幸せになる【ツボ】おさえた見事な【カンコク】を幾つもだしてました。「霊感商法は一切してない不正はまったくない」等です… これが教団の 【統一】見解なのでしょうが…愚民達を思う【ツボ】にハメよう【チョウセン】的意思が【鮮明】に表れてました?


2022年8月13日
 本日無事に還暦の誕生日を迎える事が出来ました。皆様のお陰で御座います。まだまだほんの還暦ですこれから売れたいとも思っております!!どうぞこれからも末永くお付き合いの程を…勢朝拝…。
 
 2022年8月12日
『嘘の様な本当の話』  
 本日無事に?にっぽん丸?下船仕りました…。一昨日私が落語を語る5分前に船内アナウンス「船長より重大な報告があります…お客様よりコロナ発症しました」クラスターではありませんでしたが、都合4名のお客全員《自室待機》を余儀なくされました。私も自室で述べ36時間監禁状態に…。私は健康そのもの明日還暦を迎えます。
 2022年8月11日
  一昨日からにっぽん丸へ乗って『客船練磨』(百戦錬磨の洒落です…念の為に)五十代最後の仕事に務めております。
 先日は秋田で翌日は青森、7日に横浜で下船して8日に還暦の誕生日を迎える運びとなっておりました。暑い日々が続いております。御自愛下さいませ。
 2022年8月10日
 今日から?船旅へ出ます。

 川柳です
『この秋は、こくそう地帯か永田町』 
{国葬と穀倉を掛けてます}

『こくそうも生稲も心配永田町』
{国葬と穀倉と生稲掛けてます}

『もしかして太郎に弔事を委ねるか』
{あの人に弔事を平仮名で読ませて欲しい私の願望}

『テロップで煽る必要何処にある』
{せめてニュース速報は辞めてくれ}

『五回目が誤解を招く接種かな』
{五回射つ必要ってあるのでしょうか?}

『新たなる驚異はマスク依存症』 
{コロナ去ってもマスク去らない予感がします}

『セカ陸に必要だったか小田裕二』
{私は要らなかった派}

『陽子そとシャギナベエベが待っている』
{とある女優さん追悼}

『イチローや野茂の功績忘れるな』
{オオタニさんが飛び切り凄いのは重々承知の上で…}


2022年8月9日 
 こんな時代にこの【ケーシー高峰】【牧伸二】御両人がいらっしゃればさぞネタにしたでしょう…勝手にやっていただきましたので笑って下さいませ
『任天堂』が花札屋さんだったって世界の子供達は知りませんでしょうね〜


2022年8月8日
 春風亭勢朝 1962年(昭和37年)生れの60才。還暦?
 誕生日おめでとう。Happy birthday!
(編集部 赤坂)
 2022年8月7日 
 世間は国葬に反対賛成で【議論百出】【喧喧囂囂】【侃侃諤諤】ですが 、  私は俗人なので 画像の事しか頭にありません!
 二枚あるので 一枚10万位で売れないかと思う今日この頃です。
特技=【妄想】
趣味=【皮算用】



2022年8月6日 
長いのは読むのも大変ですので短いのを送ります。画像で笑って下さい。
暑中見舞い申し上げます。




2022年7月10日
  我ながら、生きている内に
『月面着陸』『元号・世紀の代わり目』『バブル崩壊』『幅跳び世界記録』
『二度の大地震』『同時多発テロ』『コロナ危機』【元首相暗殺】
まで見るとは…夢にも思いませんでした。合掌…。
2022年7月9日
 決して起こってはいけない事件が起こってしまいました。日本には治安と言う言葉等存在しないのでしょうか?犯人山上徹也41歳、海上自衛官期間入隊経験者、改造散弾銃での犯行。こんなので命を断たれたら浮かばれませんね。
2022年7月8日
 我らが麻生太郎副総裁が、又又人騒がせな発言をしてます。『温暖化のお陰で北海道の米が美味くなった』 の時は北海道の自民党候補の応援演説。
 今週選挙のタイミングでこの発言… 要するにこの先生は自民党の票を減らす事を常に目論んでいる本当は国民の味方なのでは?と思う今日この頃です。
「軽口叩いて無いで思い遣り持て」何てウイットかましても無駄ですね…どうせ漢字読めない太郎だし。
 
2022年7月7日 
 井深会長ですが、自分の娘が知的障害?
パンにバター塗る事が出来るだけ? 生き甲斐を与えて上げたい? 支援組織を応援? ソニー太陽設立? 多くの身障者を自立支援? 娘はソニー太陽の社員食堂で生き生き働く。
 全て本人が心血注ぎ開発した(ウォークマン等等)で得た財力で成し遂げた人物にこそノーベル平和賞では?
2022年7月6日 
 お早よう御座います。
田奈津子さんのトム・クルーズ通訳引退理由が素的です。彼女に倣って事故起こしてる爺婆、その予備軍も免許返納して欲しいものです。
 ついでに老害な噺家も…引退を?覚悟のある方は輝いてます!!
私が最も尊敬するSONY井深会長と双璧で尊敬に値します。


2022年7月4日
 お陰様で…私の故郷『群馬県伊勢崎市』  日本一になりました!
気温がです!!  40・2度で6月の最高気温を更新したとか…。
余談ながら 私は180cmで『大型芸人』(血液もO型)
噺家は昔から『長身近眼に名人なし』と言われてます 。
2022年7月2日
『真・楽屋伝説』
 『春風亭』の亭号は柳派の祖【船遊亭扇橋】の弟子【麗々亭柳橋】その弟子の初代【春風亭柳枝】が春風亭と名乗った事に始まりますが…
 
 歌舞伎の屋号ですが『中村屋』中村座の座元で出身地にも、ちなんで中村姓に『萬屋』三世【歌六】 妻が市村座の芝居茶屋【萬屋】の娘だった。

『播磨屋』先祖が大坂三井家の番頭を勤めていた【播磨屋作兵衛】

『高島屋』四世【小団次】の父が市村座の『火縄売り江戸時代芝居小屋で観客の喫煙用の火縄を売り歩いた人【高島屋】が屋号
 
  その『高島屋』【市川左團次】丈に面と向かって(画像)質問した芸人が居たそうです。芸人より面白い役者ありき???  その芸人のカミさんは子供の頃からの歌舞伎通で歌舞伎座出入り自由の一般人だったのですが、旦那は全く歌舞伎音痴。カミさんの親類縁者は将来歌舞伎役者と一緒になるのかと思いきや…【勘九郎】じゃなく(かんくろう)【元九郎】???(がんくろう)でガッカリしたとか、しなかったとか… 

 津軽三味線『三元会』の家元にして寄席芸人。晩年は見事な迄に??『アルチューハイマー』同じ女性に、3回立て続けに会って3回とも名前を聞いてましたっけ…合掌


  
2022年7月1日
『真・楽屋伝説』『こんな一門あるかしら』
小朝が前座の時に仲良しの【立川孔志】  さんと(今の立川ぜん馬師)フランスへ行く話が舞い込み【小朝】は当然師匠【柳朝】に相談すると(画像)適切な  アドバイスしてくれ…「ヤッパリ我が師は万事心得てるな、よし絶対にバレない様にしよう?」と心に誓い寄席へ…。末廣亭の楽屋で働いていると…出番もない【柳朝】がイキナリ楽屋の戸を開けて全員聞こえる大声で(画像)??? 聖徳太子の一万円札振り翳してたいたとか。パリ行きの噂はあっと言う間に知れ渡ったそうです…目出度し目出度し???

  師匠の女将さん、末期癌で順天堂病院に入院してる時に弟子一同揃って主治医に対面。【小朝】が???「ハッキリ余命を…」「保って半年早くて三月です!」?   重苦しい空気の中「だそうですが…一朝兄さんどうしましょう?」惣領弟子の画像の一言で全員納得。この兄弟子居る限り我が一門には一切揉め事ありません!! ???




 
2022年6月29日
名人小さん師匠のお話
【小さん】師匠が『しちょう』【紫朝】  に電話?しろ…を『ししょう』【師匠】と聴き違い?
【桂文楽】師匠に電話した間抜けな前座が居たとか『本当に居た輩』

  内弟子時代、師匠宅を抜け出して、毎晩の様に遊びに行って居た性悪前座。
必ず内弟子誘う師匠は、知ってて見逃してやっていたのに、ある日、布団に寝ている様に細工して出掛けたので師匠が腹に据え(画像)  
 
  女将さんが、師匠の大好物の?刺身を用意して、弟子の分もあったのに間抜けな前座が師匠の方に?付けたので女将さんが「父ちゃんに出せるか!!」?と玄関にぶち撒けた。この前座が玄関掃除してる所へ師匠が帰宅?「オメェ何やってる?」「何でもありません!」と腹立ち紛れに言うので小言がユーモラス??




 
2022年6月28日
 三升家小勝師匠が昔、熱海のスナックへたまたま入ったら、やたらと歌の上手い人が歌ってて、すっかり聞き惚れて…。
 その晩熱海に泊まり、翌日に東京戻って、ビルの看板に、何と昨日歌ってた人物が画像の!?娘に「有名なの?」と聞いて笑われたそうです。
 二代目木久蔵さんは本当に、画像の事を知らずに生きてこれました(笑)
くれぐれもも言っておきますが…全て実話です




2022年6月14日
 お早よう御座います。久々に総理と副総理イジリです。
政治ネタは寄席でやってもお客様喜ばないのです。
昔は田中角栄さんとか人気ありましたが… 

2022年6月11日
『真・楽屋伝説』『葬儀に関する事』
 一門の名誉の為に名は伏しますが、ある前座が師匠夫婦の目の前でお焼香して緊張のあまり(画像を)。
 師匠柳朝の葬儀の時にも、師匠の父親の弟子だったマッサージ師が目が不自由なのに付き添いに一人で良いと言い張って「アチィ!!???」
  これは一回でしたが師匠の女将さん「手ぇ焼かせやがって」
我々の世界では葬儀関係の話は「はかゆき良い」との縁起担ぎなのです
オスマンサンコンさん焼香食べたとか?
前の人背中越しに「ご愁傷様です」「ご馳走様です」に聞こえたとか???
  焼香は他の「香」と 比べ安物で体に良くないそうです。オーラミンと言う発癌物質が添加されてるとか?食べない方が身の為かと…


 
2022年6月7日
 梅雨に入ってしまいましたが、恵みの雨だと受け止めましょう!
動物の囁きで笑って下さいませ。動物には癒やされますよね〜俳句のは我が家のニャンコです宜しくです。


2022年6月2日
『真・楽屋伝説』
『ガッツ石松に挑戦』天下のガッツ石松に落語界も負けてません。
【ガッツ】 座右の銘は?と聞かれ『右が1・5で左が2・0だな』
【三遊亭右笑】廃業)楽屋から出前を頼み「今立込んでるので時間見て下さい」
 楽屋の時計見て「12時35分です」
【ガッツ】飛行機乗って
 アテンダント「シートベルトをお締め下さい」
 『俺はもうチャンピオンじゃねぇからベルトは締めねぇ』
【先代圓楽】前の客が背凭れ倒したのが気に入らず、立ってたら
  着陸時に座れと言われブチ切れ「降りるからパラシュートをよこせ」
「下は海です!」「アタシャ黒潮に乗れる!!」
【ガッツ】「亀を英語で?」『スッポン!』
【圓蔵】「背広を英語で」『セ?ビ?ロ』(クイズタイムショックにて)
【ガッツ】(東海大相模を)「東海大すもう」
【志ん朝夫人】〔月極駐車場〕を『げっきょく駐車場』
  でチェーン店だと思ってた
【ガッツ】(北斗七星の位置を聞かれ)
『この辺の者じゃないからわからねぇ』
【林家木久蔵】『花火は正面からしか見えないですよね?』
【ガッツ】『この選手は身体中からオーロラが出てる』
【林家彦いち】『身体からホルモン出てます』
【ガッツ】(高級店で)
「お肉の焼き具合は?」「ん、しょうが焼きで」 
【春風亭百栄】「お肉は如何致しますか?」
『牛でお願いします』「当店は牛肉専門店で御座います」
【ガッツ】(世界の三大珍味、トリフ・フォアグラ、もう一つは?)
『サキイカ!あっ、思い出したキャタピラだ!』
【某兄弟弟子】『カラスミって何の卵だっけ』
「クジラじゃありませんか?」『馬鹿だな〜?のは
    もっと大きいだろう!』... 
2022年5月31日
 私が最も尊敬するのは故人ですがソニーの創業者【井深大】会長です。ご自分の智慧と技術で開発したウォークマンは言うに及ばす数々の『人々に幸福感を与える製品』で得た財力で多くの人々を救った方です!格好良い人生とはこの方の人生です!!及ばずながら落語界の井深会長目指します。
『顧客満足度日本一』な噺家を 
2022年5月27日
 伝説のホテルマン曰く
  真の【おもてなし】それは『マインド』=『思考』『考え方』『心遣いで』
心遣いとはお客様の事を想いその方一人一人に向けた接客…具体的には『目配り』『気配り』『心配りで』『マナーとは愛である』  とのお言葉
  今回のバイデン、【おもてなし】で無く【しかたなし】全く愛は感じられませんでした。金の臭いはプンプン 
2022年5月26日
 バイデンは日本を相当に軽くみている様な気がするのは…私だけでしょか?ホテルオークラ・スイート3日滞在900万,アパホテルなら一泊5580円
『ヨッ!待ってませんでした大統領!!』


2022年5月23日
 その昔、NH生番組に出演の名人【小さん】師匠にインタビューした女性アナが終始師匠を呼び捨てにする。
【小さん】は本当にお元気でいらっしゃいますね〜」
【小さん】は剣道もお強いのですね〜」
 全く屈託がないのが余計腹がたって、番組終わりに付き添ってた弟子がとっちめると、この女性アナは「私は台本通りに進行しましたし、ちゃんと【さん】付けしたじゃありませんか!」
  この莫迦アナは台本の【小さん】を敬称 付きだと解釈してたとか。 呆れた弟子思わず(画像)

  三越劇場『三越名人会』 は元NHK女性アナが司会を担当【小さん】 師匠が登場する前に「本日の師匠の演じる落語は?」と落語の粗筋を語り、事もあろうに『下げ』迄言ってしまうではあ?りませんか
  ダレ切った師匠がこう呟きましたっけ(画像)

    NHKのアナウンサーには一般常識と言うものは存在しないのかと? 
 2022年5月21日
 洒落』と『駄洒落』の違いは今日では面白い笑えるのが『洒落』で面白くないのが『駄洒落』との解釈で辞書にも載ってますが…本来は江戸時代に言葉遊びの上で決めたルールです。『洒落』「言葉の上をかえる」「同じ音を使わない」それにそぐわないとのを『駄洒落』と決めたのです。【駄】は駄目の駄ではないのです。【非ず】ですかね?面白い駄洒落もあれば面白くない洒落もあるのです。
『布団がフットンだ』は何故洒落では無く駄洒落か?
おわかりですよね?上の布団をかえなくてはイケないのに下の吹っ飛んだをかえてしまい尚かつ【ふとん】【ふっとんだ】同じ音を使っているから二重に?で洒落でなく駄洒落と言う事です。下らないダジャレ言ってるのはダジャレ?...
2022年5月20日
 山口県阿武町の給付金横領犯は【田口翔】なる人物で大麻常習者で阿武町移住は大麻栽培の為だったとの噂も…
『令和の新諺・慣用句シリーズ』  
「棚からぼた餅」(昔)
「田口に給付金」(令和)

大相撲で毎日誤審が審判員は何してるの声
「三人寄れば文殊の知恵」(昔)
「四人寄っても猿知恵」(令和){物言い付けろ}

日本維新の会の候補者が方方で不祥事を
「明治維新」(昔)
「ダメージ維新」(令和)

関口宏が相当ボケてるとの批判が…若い女性層個人視聴率は0.8%に過ぎないそうです
「百害あって一利なし」
「老害あって二桁なし」 
2022年5月19日
【河野太郎】先生のつぶやき
  チャンネルは回さず、ダイヤルも回さず、ビデオは巻き戻さず、レンジはチンせず、蛍光灯は紐を引っ張らず、お風呂屋さんに富士山はなく、アイドルはブラウン管の向こうにおらず、ディスクはフロッピーでなくなり、カセットテープで音楽を流さず…ウェーイ

  私のつぶやき
 笑点の司会【三波伸介】でなく、三平が爆笑王でなく、石原は【裕次郎】でなく【さとみ】、嵐は【寛寿郎】ではなく五人組、【でんじろう】は大河内傳次郎ではなく…アウェイ
 
2022年5月16日
   兄弟子【一朝】前座の時大喜利でお客からお題を頂戴して謎掛け…(画像)
全員先輩だったのに前座がその場をサラってしまったそうです。『謎掛けもイッチョウ懸命』
大喜利で『商売都々逸』と言うのがあります。『五・七・五・七・七 』 に商売もの普通一つおり込めば?  例えば『芋屋の娘と結婚したら、あっと言う間にすぐフケた』『電気屋亭主が浮気をしたら、女房怒ってタマヒネる』所が【柳朝】は即興で六つ。素晴らしき師弟です。


2022年5月15日
『真・楽屋伝説』『噺家と政治家』

  それは博多のホテルでした九州JRの大立者の方の栄えある叙勲パーティーにて我等が【麻生太郎】君、祝辞を述べてました。
「この方が九州JRの乗客を増やしたのです!」会場は一気にヒートアップ!   拍手喝采!!続け画像の一言、太郎君って頭悪いのか(;´д`)トホホ…
 
2022年5月7日
 私が高校生の時、東京へ来て生まれて初めて『満員電車』の洗礼を受けました。池袋から新宿へ向かう山手線に乗ったら、ギュウギュウ詰め目白を出た辺りで一人のお婆ちゃんが「潰されちゃうよ〜おろしておくれよ?」正に悲痛な叫びに車内は一瞬で凍り付きました…。その瞬間に一人の男の人が「お婆ちゃんガマン しなよ、次はババ(高田馬場)だから」社内は笑いに包まれ、当のお婆ちゃんも「そうかいじゃあ我慢するかい」と笑顔に…。嘘の様な本当の話しです。
 笑いの力を思い知りましたっけ。私の笑いの原点です。
最悪の雰囲気を一言で笑いに変えるを、 いつかやってやろうと思っていて…。平成3年2月の斎場でお通夜からお付き合い下さった【志ん朝】師匠は憔悴しきってました。【小朝】が「お別れの儀式が事務的過ぎる!」と激怒。待合室のピーナッツが湿気てると泣き出しました。そんな最中に突然『チ〜ン』とその場に居た全員に聞こえる音がしたので「皆様師匠が焼き上がった様です」と言ったら 【志ん朝】師匠が殊更喜んで下さって「それそれそうでなきゃ!!」脇に居た誰かが「電子レンジじゃないんだから!」
 小説では、何故か私が「電子レンジじゃない」と言った事になってました。 
2022年5月5日
 『真・楽屋伝説』
『ズル休み編』
『落語協会に居る頃,【立川談志】師匠が急病で寄席には出られないと弟子から落語協会事務局へ …  当時の事務員【新妻】さんが四苦八苦して【小さん】師匠迄 動かして何とかやりくりしてホッと一安心。テレビをつけると生放送に病気の筈の【談志】師匠が!?  隅田川で花火を語っていたとか?』
 『【こん平】師匠が「急に声が出なくなったので浅草は代演を…」と小さな声で協会へ電話…協会は【圓丈】師に急遽お願いした所、二人は上野で遭遇。【こん平】師は大きな声で「どうもどうも! 圓丈さんご苦労さん、 ガハハハ?』(協会はこん平師に、圓丈師代演とは 伝えてない)
  当然圓丈師は協会に「俺代演なんか? 行かねぇからな!!』『その日寄席の楽屋は前座が居ないと大騒ぎ…四人ズル休みして後楽園球場へ 行ってたから…何人かはテレビに映った?』
『小三治師匠の前座が師匠宅に来ないから、女将さんが弟弟子にアパートへ様子を見て来る様に…弟弟子が兄弟子の部屋覗いたけど姿が見えず、女将さんに報告「ズル休みして遊びに行ったのか?」とあわやクビになる所でした…熱出て唸りながら家で寝てたのに、ゴミに埋もれて見えなかった(笑) 
2022年5月4日 
『真・楽屋伝説』『芸人の子は◎編』
『ランドセル買ってやったのに燥がず、背負ってイキナリ四つん這いになった から親が驚いて「何してるの?」「僕は亀です!!」』
『3歳の時、親の目の前でパソコン落として壊したから、流石に叱ったら「アタチじゃない!!」 三つで嘘付く娘』
『父の本名は【幸夫】です。幸は不幸の幸です!と言った息子』
『子連れでお中元へ行ったら「文蔵おじちゃんの家はさっきの木久蔵おじちゃんの家より狭いね〜」と言ってしまった倅』
『父親が耳元で子守唄に都々逸聞かせるので、寝付けなかった息子』
『馬風師匠が「今まで俺の顔、近くで見て泣かなかった赤ん坊は、いないで泣かして良いかい?」「どうぞどうぞ」 馬風師が顔近付けたら顔をツネッて「イテテテテ」にした赤ん坊』
2022年4月28日
  昨日末廣亭に史上最悪の 客が居て一日不愉快になってしまいました。 紙切りの【楽一】さんに『ウクライナ』と注文したから
「時節柄勘弁して下さい…他には?」
  こいつが『遊覧船』と来たとか。一日嫌な気分だったのですが、画像の書き込みを見て心が和みました。寄席は素的な空間です。
 
2022年4月25日
 前座の時私の言葉使いが悪くて、 談志師匠家元を激怒させた事があります。 楽屋は一瞬にして シベリア状態に…(行った事ないけど行きたくない)
 その時早くかのとき 遅く【柳朝】が救いの一声を(上の画像)談志師匠破顔して一気に 楽屋ハワイ状態に…(行った事ないけど行って見たい)
 【柳朝】とはそんな 師匠でした?その時の恩返しは師匠の告別式の時に出来ました…。(平成3年3月)【小朝】も【志ん朝】師匠も 待合室で泣いていて、 嫌な雰囲気だったので 、丁度エレベーターが『チ?ン』と鳴ったので「師匠が焼き上がりました」(本当に言いました)師匠は「勢朝でかした! 良く言った」と褒めてくれたと勝手に思ってます。
 尚、下の写真の私の右は【ウド鈴木】君ですが、彼は現場には居ませんでした…。私とはそんな男です。



 
2022年4月17日
 昭和の大スターの 名言を肝に銘じて芸歴0年還暦から頑張ります!!
画像の頃に立ち帰って今年からスタートです。


  
2022年4月16日 
 『真・楽屋伝説』【柳昇師匠編】
 ある年のお正月、春日部のデパートだかの落語会。
私が何時もの楽屋噺「【志ん朝】師匠が最近目が霞んで、肩コリが酷いとコボしてた…」
 数日後に寄席の楽屋で【志ん朝】師匠が「【柳昇】さんから イキナリ葉書きが来てねぇ『楽屋で漏れ伺いましたがコレコレの症状との事…私も経験アリ老眼の初期かと?一度眼科へ』だってさぁ?何処で誰に聞いたのやら?」勿論「私からです」とは言いませんでした(笑)
 【春風亭柳昇】師匠はそんな細やかな気遣いのお方でした。



2022年4月15日 
 『真・楽屋伝説』
【五代目小さん】&【六代目馬楽】師編
  今から40年近く前、鈴本演芸場楽屋に当時落語協会会長【柳家小さん】副会長【蝶花楼馬楽】が並んで座ってました。私は協会ツートップがどんな会話をしているか聞き耳を立ててました。これからの協会の展望とか話し合うのか? その時の会話が添付の画像です。奇しくも来年は落語協会創立百周年…この時に私は「この協会は今後絶対に荒れるな〜」と嫌な予感がしました…的中します!



2022年4月14日
  『真・楽屋伝説』【歌丸・小圓遊】編
かつて笑点で一世風靡した『ハゲVSキザ』の二人は本当に仲が良く無かったのか?
【木久扇】師に尋ねた所 、メンバー最初に車買ったのは【小圓遊】師で(それも外車)…ある夏の日番組終りに乗せて貰って途中【歌丸】師が一人で歩いているのに遭遇…【小圓遊】師が「あっ歌さんだ」と呟いて車を歩道に近付け行くからてっきり「炎天下辛そうだから乗せて上げるのか…本当は仲良しなんだ」と思いきや車の窓開け【画像】の会話して置き去りにしたとの事(爆笑)
2022年4月13日 
 世界が畏怖する日本人像に『ハラキリ』があります。 切腹は我が国では美徳とされ忠臣蔵は令和でも人気あるとか?…
  確かに【大石内蔵助】家老は歴史に名を残す忠臣だったかも知れませんが、  我が国にはもっと優れた忠臣が居たのです。
  名は【藤堂高虎】 知らなかった方はその名を覚えておいて下さい。 殉死を志願した家臣七十名を誠意を尽くし知略を持って救った稀有な人物です。興味ある方はお調べをどうでも良い方は忘れて結構です。
2022年4月12日
 師匠の思い出です
前座の頃高崎へお供した時の事…師匠がヤタラと地元の事を尋ねるのです「あの山は何山だ?」「この川は何川だ?」
 私は地理に詳しくなかっのですが、師匠の問い掛けなので、当て推量で「この川は確か神流川ではないでしょうか?」師匠が「烏川って書いてあるぞ」と看板を見付けてしまったのです…「この嘘つきめ」でした(笑)良い思い出です。師匠から面と向かって嘘つき呼ばわりされたのは世の中広しと言えど私と先代圓歌師位かと。
 その後、師匠患って寝たきりに なってしまいましたが…ある日「仕事で北海道行きます」と報告したら「チャトカの缶?買って来い」とのお達し。小樽中探してもみつからず、仕方無く生のカニ持って師匠のお宅へ伺い「探しましたが見付かりませんでした」と。
  師匠が嬉しそうに…(画像を参照)お茶目な師匠でした。


2022年4月11日
バカプーチン一人の性で石油上がって光熱費やパン?パスタ?や皆んな値上げ??
「風が吹くと桶屋が儲かる」「プーチン風が吹くと桶屋も潰れる!」です。トホホ…



 
 
2022年4月10日
 
知人からのメールです。
 『仕事上、中国の経営者と昨日2時間以上話しました。
今回の戦争は、支援して来たウクライナが全く言う事を聞かないから始まった。中国民の90%はプーチンを英雄視しています。プーチンは西側(米国)に屈しない強い男だから。ロシアは精密ミサイルで軍事施設だけを攻撃していて、民間人は誰も亡くなっていない。
 今こそ、悪魔のアメリカと組んでいる悪女蔡英文引きいる台湾を攻める時だと盛り上がっているようです。』


 
2022年4月9日
  こんなので少し笑って週末過ごしませんか?、
@彼にフラれた娘を慰めようと「おまえ人間は顔じゃないからな」と慰め様として「おまえの顔は人間じゃないからな」と言った父
A夫「お前は何処でも眠れる女だな!」
妻「あんたなんか誰とでも寝れる男じゃない!!」
B「うちの息子がイギリスでホームレスやるんですよ〜」と言いふらす母
C「今日はお前の誕生日だろ?プレゼントは何が良い?」
妻「あまり行った事が無い所へ行ってみたいな?♪」
夫は妻を【キッチン】へ連れて行った。
D女「あたしとあなたの関係って遊びだったの?」
男「仕事の訳ないだろう」 
E妻「パソコン3歳児でもわかるように教えてよ」
夫「ここはでちゅねこれをクリックするんでちゅよ?」
F祖父「この空をB?29がな」
孫「おじいちゃんの時代は濃い鉛筆使ってたんだね?」
G「扶養家族」を「不要家族」だと思っていた男と
「台風一過」を『台風一家』だと思ってた女の似たものバカップル
H「皿洗いするのに何を使ってるの?」
「沢山試した結果夫が最高ね!」
Iデブの母親がお腹を引っ込めながら体重計に乗っていた「お腹引っ込めても体重減らないよ」
母「引っ込めないとメモリが見えないの」
2022年4月9日
 虚しいだけなのは重々承知なのですが、こんなの作らざるを得ない心境です
トホホ…こいつはやることなす事全て異常です。隔離しないと世界が破滅します! 
 
2022年4月8日 
 こんなの作って遊んでます。




2022年4月8日 
『プッチンプーチン ウクライナにカラメルだけ絡む』 の巻開幕!!
    プーチンはソ連に戻すのが念願らしい。国連とかが追い詰めると徹底抗戦の構えに  『旧ソ猫を噛む』  (小朝のパクリ)
2022年4月7日
 エリザベス女王がコロナ感染ここまで来るとコロナも雅な病に思えますね?
『英國王室御用達病』 洒落の効く國なので  案外コロナにサー の称号上げるかも(笑)
【サーコロナオミクロン】 女王様はこれに懲りて 退冠しても『陰性』を 引くかと?
 倅のチャールズ皇太子から 感染皇太子は2度も【陽性】なのに未だに国王の【要請】はないと腐ってるとか? いい加減に【交代し殿下】
 この感染はダイアナ妃の祟りです!  何故ならプロポーズしたのが1981年2月でした。  (;´д`)…おそロシア(イギリスだけど)

 余談ながら食べるガムがコロナに良いらしいけど英國王室は噛めないのが仇となったとか?【罰金ガム宮殿】 
2022年4月7日 
 今朝は『息継ぎ可笑しい』です。
多くのアナウンサーや役者さんが違えてます。
『きら星の如く』?
「綺羅、星の如く」です
  {綺羅(輝く布地)や 星の輝きにも劣らない}
『間髪入れずに』?
「間、髪容れず」 {間に髪の毛一本入る 隙間もない状態}
『魚心あれば水心ありだな』
「魚、心あれば水、心あり」
『五里・霧中』?
「五里霧・中」 {五里霧と言う霧が 中国にあるとか?}
蛇足ながら『ゴビ砂漠』?
モンゴル語でゴビは砂漠正しくは「モンゴル・ゴビ」
2022年4月6日
 
毎度の長文ながら…
今日テレビ番組『博士ちゃん』で今の10代(マニアックな子限定)が選ぶ昭和の泣ける歌をやってました。
1位の『りんご追分』
【ひばり】さんは令和の子供達にも響いに納得
2位『いい日旅立ち』
【谷村新司】さんの名曲を山口百恵さんに歌わせ国鉄が否応なしにヒットさせた曲。私は学生時代駅で百回は聞かさせ耳にタコ

問題は14位に入った『あゝモンテンルパの夜は更けて』

1952年6月
【渡辺はま子】の自宅に一通の封書が届けられたその封書の中には楽譜と短い手紙が入っており、その楽譜の題名には「モンテンルパの歌」作詞【代田銀太郎】作曲【伊藤正康】と書いてあった。
【代田】は元フィリピン憲兵隊少尉【伊藤】は元大日本帝国陸軍将校
二人はニュービリビッド刑務所で戦争犯罪者としてマニラ軍事裁判で死刑判決を受けていた人物であった「モンテンルパの歌」は刑務所で収容されていた日本人111名の日本への望郷の念を込めた曲であった…。曲は世に出て大ヒット

1952年(昭和27年)
 12月25日【渡辺】はニュー・ビリビッド刑務所を訪れたこの曲を聞いた。
108名の収容者は死刑が執行された戦犯達の事を想い、またある者は日本への望郷の想いを胸に皆感極まって涙し、最後には全員起立しての大合唱となった。作詞者の代田も作曲者の伊藤も涙を流していた。その後この歌のヒットや渡辺はま子を始め関係者の努力が当時のフィリピン政府当局を動かした。

1953年(昭和28年)
 大統領エルピディオキリノの独立記念日特赦によって戦争犯罪者108名全員の日本への帰国が計られ実現した。

素晴らしいこれを選ぶ子供にも感動しました。まだまだ日本は大丈夫かと。
 
2022年4月6日
 笑点御難続きなので メンバーの転職を  勝手に考えました。 皆様ネームバリュー ありますから役者に 転向はどうかと? それぞれに相応しい 作品、吟味しました。
 
 【小遊三】師は勿論
『ピンポン2』 {落語卓球クラブの 面々が出て来てピンポン暇なし! と叫ぶだけ}
 【好楽】師主演
 『居酒屋ひなの郷』{娘が実際やってる たい焼き屋で日々 繰り広げられる人間模様は…サブテーマメインは店を 抜け出した【たい焼き君】が海へ 辿り着けるかだ! えっパクリだって? オマージュです!}
   【木久扇】師主演 
  『イヤ?ンの馬鹿』  {勿論ミュージカル  クライマックス弟子総動員でセントルイス ブルースに乗って 歌って踊る狂うラスト『本当にうちの一門は仲良しだね~』 の木久蔵の一言に おかみさんが…「みんなイガみ合う程  売れてないのよ!」    全員ズッコケて大団円『もういちどを もう一度』
  【たい平】さん
    {たい平さんが実際 撮った映画の続編}
『新参者』【宮治】君  {言わずと知れた 東野圭吾の ヒット作に大抜擢だ}    何と友情出演が【コナン】君だ! 名探偵じゃなくて【桂小南】君の方だけど
 『青山ケンネル物語』
  【昇太】さん
    『不倫火山』{ロケ地は カミさんの実家  主役は【チャッピー】柴犬だ}
  【圓楽】師
    『赤い殺意』{どんな困難にも メゲない 主人公の生き様を}
 【山田隆夫】さん
   オマケ  『〇の笑点』【三平】君 
2022年4月5日
  カルタパロディです
尚あくまでも元札のパロディですのでいろは順それるのもあります

「一寸先は闇」
『一寸先は闇金融』
「論語読みの論語知らず」
『論語の父孔子様子孫 底知らず』
(孔子様の子孫は200万人  居るとか?)
「針の穴から天井のぞく」
『針の穴から宇宙のぞむ』
  (前澤社長はレコード販売  から宇宙へ)
「二階から目薬」
『二階らに鼻薬』
(鼻薬を嗅がせると言う 業界用語があります)
「佛の顔も三度」
『佛の顔のサンド ウィッチマン』
(元々トリオで真ん中 ガリガリだったので サンドウィッチみたい
 からの命名)
「屁をひって尻つぼめる」
『屁をひって団扇で扇ぐ』
(何度も同じ過ちばかり)
「豆腐にかすがい」
『豆腐は春日部』
(春日部に美味しい 豆腐屋さんあるかも?)
「地獄の沙汰も金次第」
『地獄の沙汰も電子マネー』
(三途の川の渡し賃も カード払い可になるかも)
「律儀ものの子沢山」
『律儀ものの好楽さん』
(皆様ご存知ないかも知れませんが、この師匠を私は【九蔵】の頃から
存じ上げておりますので)
「糠に釘」
『糠にミサイル」
(北の阿呆将軍には何を 言っても無駄)
「類をもって集まる」
『類はマスクして集まる』
(ご時世)
...  
2022年4月4日
 久々の勢朝通信です

子供達は真剣だ。でも珍解答です。
『あたかも』を使って 短文を作りなさい。
?『時あたかも  スキーシーズン』
?「冷蔵庫に牛乳が      あたかもしれない」
 『どんより』
?「どんよりとした         曇り空」
?「僕はうどんより   そばが好きだ」
『もし〜なら』
?「もし今から         行くなら」
?「もしもし奈良県の  人ですか?」
『まさか〜ろう』
?「まさかそんな事は      しないだろう」
?「まさかりかついだ  金太郎」
『うってかわって」
?「昼とうってかわって  夜は寒くなる」
?「彼は麻薬を  うってかわってしまった
『たいがい』
?「大概な事では         驚かない」
?「あたいがいちばん」
『にわかに』
?「俄か雨が降る」
?「若に、若に伝えて
『さながら』 
?「さながら  プロ並みの腕前だ」
?「あずさ!ながら        食いやめなさい」
『はかない』
?「儚い人生」
?「墓ない人は      かわいそう」
『ときめく』
?「心時めく瞬間」
?「あのときめくり         忘れたカレンダー」
国会で唯原稿読んでるだけの政治家達やアナウンサーへの皮肉です
子供以下です。
  高度勢朝の会